« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日 (金)

自由が丘の街と花

先日、友人と自由が丘を散策しました。

tilaに登録できたので早速使ってみました。

写真をクリックしたあと、左下の左から2番目の連続再生をクリックするとスライドになります。

2007年4月19日 (木)

ゲーム業界の明暗

記事: ITmedia News:[WSJ] 着外馬から勝ち馬へ――ゲーム業界変える任天堂の成功.

記事の数字から売上額を出してみました。

米国2月のゲーム機売上額(推定)

      機種     台数 価格($) 売上(M$)
ニンテンドーDS 485,000 130    63.1
Wii 335,000 249    83.4
Xbox 360 228,000 299    68.2
PSP 176,000 199    35.0
PS3 127,000 599    76.1

任天堂が台数(DS)、金額(Wii)共1位を取って、突っ走ってますね。これに記事にあるように、大規模、中小のゲームベンダーが色々なアイデアを入れたゲームを出してくると、ますます面白くなりますね。Wiiのソフトアーキが古くて、ソフト開発にコストがかかるという記事もありましたが、勝てば官軍ということになるのかな。プラットフォームの弱みをエンジニアのスキルアップがカバーするんじゃないでしょうか。それに、グラフィックを派手にするパワーをゲームそのものを変化させるほうに使えるし...

PS3は台数は少ないにも関わらず、単価が高いから、金額としてはWiiに肉薄してますね。逆ザヤで本体に百ドル札を貼り付けて売っている現状では、ハードコストがさがるまでは、本体としては悪くない販売戦略かも知れませんね。ゲームベンダーは、開発費が高い、数が出ないの二重苦で大変でしょうけど...

PS3の売上額はダントツのビリ。大変ですな~。

Xboxはインストールベースの1千万台を淡々と増やして、ソフトで稼ぐ時期に入っているんでしょうね。日本で日の目を見る日が来るのか?

2007年4月18日 (水)

Googleのマイマップ

記事: フォトレポート:絵で見るGoogle Mapsの新機能--「My Maps」 - CNET Japan.

早速使ってみた。

機能としては、Google Map APIを使った他のサービス(例えば地図Z)と似ている。(中で同じAPIを使っているので当たり前か)

でも、
・個人情報の氏名が表示されるので、公開では使いたくない。ニックネームにしてくれ!
・引いた直線の距離を表示しくれ。Google Earthや他のサービスではできてるのに...

そのうち、機能アップしてくれることを期待しよう。

2007年4月13日 (金)

海外向け炊飯器

記事: コラム:そこが知りたい家電の新技術象印マホービン「RIZO」.

ちょっと前までは、海外で見かける炊飯器といったらこれだったんですが(我が家もお世話になりました)、ずいぶんとオシャレになったものです。海外だと、ジャポニカ種だけでなく、色んなショートぐれいん、ロンググレインの米を炊く機会が多かったりして、主要な機能が違うんですよね。

でも、

って、ハカイダーの頭に見えるのは私だけ?

2007年4月 9日 (月)

べつやくメソッド

記事: 文章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ「HeartRails Graph」.

早速試してみました(^^♪

「べつやくメソッドで思ったこと」

HeartRails Graph

自分の考えを数値化してみるって、確かに面白い!

2007年4月 5日 (木)

ニコニコ動画

ニコニコ動画、オープンサービスを無期延期--再生回数は1億回突破 .

毎日1万人以上のペースで新規登録が増えて、4月末に70万IDになるとか。それに応じて、アクセス回線も現在の12Gbpsから30Gbps以上に増えるそうな。

このアクセス回線を提供しているのは何処のISPなのだろうか、IIJ?理論上は、40GのWDMを引き込めば1本・1社で済むのだが、全国のISPにぶら下がったユーザがアクセスしてくるのだから、複数のISPで分担しないと耐えられないような気がしますね。

サーバも何台使うのだろうか?まあ、クラスタリングはお手の物だろうけど・・・

下世話な話だが、ビジネスモデルは置いておいても、構築・運用にいくらかかるんだろう・・・?

2007年4月 4日 (水)

テラへ・・・

竹宮惠子原作の『地球(テラ)へ…』 放送開始

「10年ひと昔」を体現した“テラバイト”のHDD

いや・・・、単なる偶然の思い付きです・・・

ガラスの仮面、地球(テラ)へ・・・、鉄人28号を初めとする、アニメ界の70年代以前への回帰は何なんでしょうね。原体験を持つ世代が製作権限を持つプロデューサとなっての懐古なのか、ハリウッドのようなネタ切れによる閉塞感へのあがきなのか... 良く分かりません。ライディーンのリメイクも始まったし・・・

オジサン・オバサンに、こういう作品を、テラバイトのHDDに録画して、後でゆっくり見直せと言うことかな?(^O^)/

2007年4月 3日 (火)

4月の鎌倉

4月1日に桜満開の鎌倉に行って来ました。
1週間前に行った時には、妙本寺でほんの咲き始めだったのが、わずかの間に、まったく違った顔に変わっていました。

桜の他にも、いろんな花と珍客にも巡り合えて、楽しい散策でした。(源氏山公園に登るのはシンドカッタケド・・・)

get flash playe

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »