« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

旧古河庭園

29℃の最中、旧古河庭園 にバラを見に行ってきました。
80種類のバラがあるそうで、半分が見ごろ、半分が終わっていました。
大きなブラシノキもあってラッキーでした。

2007年5月24日 (木)

ひかり電話障害、人為ミスとソフトのバグが原因

記事: ITmedia News:ひかり電話障害、人為ミスとソフトのバグが原因.

原因はオペミス→バグ→システムの仕様ミスの連鎖。

ディスク交換時の障害により予備系に切り換わらなかったことによるシステムダウンというのは、何処かで聞いたような話では・・・ ディスク交換は鬼門なんですかね。

ソフト障害のため予備系に切り換わらなかったということですが、NTTのレガシーの交換機の場合、呼制御ソフトの動作監視(ヘルスチェック)もやって、ソフトが停止した場合にも予備系に切り換わるようになっていたはず。IP化する場合に信頼性のマインドは引き継がれなかったのかな・・・ 信頼性よりコスト優先か?

家の回線はADSLで、NTTの代理店からFTTH+ひかり電話にしないかという勧誘電話がしょっちゅうかかって来るんだけど、こんな事態が起こるようでは、とても変える気にはなりませんな。家が停電したら電話できないし・・・

2007年5月18日 (金)

580gの世界最小ウルトラモバイルPC

記事: 富士通フォーラムで、580gの世界最小ウルトラモバイルPCほか発表 - CNET Japan.

早速、富士通フォーラムに行って、LIFEBOOK Uに触ってきました。
一気に560gまで軽くして、いいですね。これならカバンに入れても邪魔にならない。
キーボードもVIO TYPE Uに比べて、かなりまともです。
LCD周りのベゼルを整理して、もう一回り大きなLCDなるとなお良い。

底が暖かくなっていたのは、ご愛嬌でしたが、有線LANが正面真ん中のインターフェイスに専用コネクターにアダプタを接続して使わなくてはいけないのは、ちょっとお間抜けでした。CFカードタイプのLANカードを刺して使うのがいいかと思いますが、LIFEBOOK Uがサポートしているかどうか聞くの忘れた(^_^;)

オプションの無線LANインターフェイスは必須ですね。

それにしても欲しいな~~!
デジカメと一緒に持っていって、撮った後、すぐにチェック&加工して、ブログ/オンラインフォトサイトにアップするのに最適です。

まあ、それにしても、先立つ物を貯めないと・・・
それまでには、個人ユース版も発売されるでしょう。

2007年5月15日 (火)

薔薇の季節到来

月一恒例の鎌倉散策に行って来ました。

ふじやつつじは終わっていたのですが、いよいよ薔薇の季節が到来ということで、鎌倉文学館のバラ園に行って来ました。

未だ咲き初めでしたが、色んな薔薇を楽しむことが出来ました。

(画像をクリックするとフォトアルバムが開きます)

5月の鎌倉

次は、旧古河邸のバラ園に行こうかな~

2007年5月14日 (月)

タコ箱オーナー

記事: タコ箱オーナーに、なってみたいのだ.

たこ箱のオーナーを募集したら、応募殺到で、オーナーでたこをゲットできる確立より、オーナーそのものになる確率の方が圧倒的に低くなったそうな。

で、遅ればせながら、応募した(^_^;)

色んなたこ料理に思いを馳せつつ、抽選を待とう!
でも、まあ、当らないだろうな~~、くじ運悪いから・・・

2007年5月 9日 (水)

Windowsときたら・・・

2度目のHDDクラッシュに見舞われたノートPCが清い身体(HDD)になって手元に戻ってきたので、リカバリを開始。

リカバリCDでOS(XP)を購入時点に戻して、アンチウィルスソフトをいれ、エンジン、パターンファイルを最新に。
で、Windows Updateトをやって。先ず70件。
その後、ん十MBのSP2をダウンロードしてインストール。
次に、Office2007をインストール。
今度は、Microsoft Updateをやって、40件。

あと、サンダーバードとVPNクライアントを入れれば、取り合えず、使えるようになるかな~。

マイクロソフトさん、これだけパッチを作ってくれるとは、ご苦労なことです。

XPの価格って、機能代じゃなくって、パッチ代じゃないのかしらん?

今度こそ、ドライブイメージのバックアップとろぉ~っと。

関連記事: MS、Windows DNSなどの脆弱性に対応--5月度パッチリリース - CNET Japan.

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »